ヴィンヤサヨガ ~呼吸に耳を澄ませて~

P9080473

ヴィンヤサヨガ ~呼吸に耳を澄ませて~

2015/10/25 (Sun) 11:00-12:30
@ as・i・am/apartment

ヴィンヤサヨガとは、呼吸にのせてヨガのポーズを途切れなくとって動いてゆくスタイルのヨガのことです。

このクラスでは、ヨガのポーズを、深く安定した呼吸にのせてフローにし、なめらかに動いていきます。
ヨガでは柔軟性やコアの強さが養われますが、呼吸を操作することによる集中力と体内の静けさを味わうことも忘れてはならないヨガの大切な要素です。呼吸は、ヨガのポーズをとることと同じくらい、ヨガになくてはならないものです。呼吸が乱れていたらポーズを和らげてあげるようにすること。体の固い部分に呼吸を送り続けて緩やかに筋肉を伸ばしてゆくこと。呼吸が行き渡るところに血流が導かれるのを感じること。呼吸にあわせたヴィンヤサヨガで、解放的に動く自由を楽しみましょう。

P9020153

アメリカのジョンミューアトレイルを歩いていたとき、周囲には自然しかありませんでした。リスやマーモットやシカ以外、森や湖を歩いているのは私だけで、その平和な静けさの中、私はずっと自分の呼吸の音と、土をつくトレッキングポールのリズミカルな音に耳を澄ませて毎日何時間も歩いていました。毎日、ただ交互に足を前に進めることだけを考え、頭の中は空っぽでそこには呼吸の音だけがあり、私はトレイルを歩いていた20日間ほとんどヨガをしなかったけれど、歩くこと自体がヨガをしているようなものだと常に思っていました。冷たい空気が鼻から入り、温かい空気が鼻から出ていくのを感じたり、肺が新鮮な空気で満たされていくのを味わったり、呼吸を見ていくことで集中力と静けさが増していくのを感じたり。自分の呼吸に耳を澄ませて歩くことは、呼吸を通して自分の心と体を客観的にみるという点で、ヨガととても似ていると思いました。そして、帰ったらハイキングの続きを今度はマットの上でしようと決めました。

25日は、ジョンミューアトレイルから帰ってきて最初のas i amでのグループクラスになります。みなさんのお越しをお待ちしています。

P9150865


give me your comments! i would love hearing from you!