Weekend Trip 4: 宿坊。

DSC_2398

薬王院は善光寺三十九院坊の中でも、千年の昔、この地に善光寺が建立されたときに、阿弥陀堂として建てられたという由緒ある伝統の宿坊です。薬王院でのご滞在があなたの生涯のよい思い出になるよう心から願っております。

ひんやりとした空気の中に一筋の品の良いお香の香りがすーっと鼻先を通り抜けた。部屋の襖を開けると、小さなテレビと障子の閉められた窓と、ポットと湯呑の置いてある小さなちゃぶ台。慎ましい6畳の部屋には既に布団が敷かれていた。住職に明日の善光寺案内・お朝事についての説明を受けたら、いよいよ夕飯。廊下に出ると頬にあたる冷たい空気にどきりとする。そろそろと廊下を歩き、障子を開けて食事の部屋へ。赤い茶碗に盛られた精進コースの料理は、次のとおり。
・香の物  ・酢の物  ・山菜ゴマ和え  ・煮物  ・おしぼり蕎麦  ・精進刺身と湯葉  ・ゴマ豆腐  ・大豆と昆布の甘辛  ・くるみ  ・野菜5種の天ぷら  ・ご飯  ・お味噌汁 ・デザート

DSC_2397

IMG_0331

DSC_2391

DSC_2390

翌朝、早朝6時に善光寺参拝。DSC_2393

参拝を終え宿坊へ戻り、朝ごはん。卵の黄身は箸でつまめるほど新鮮で濃厚。ひさしぶりの卵かけごはん。醤油じゃなくてお出汁で作るとこんなにもおいしい。そのままご飯にかけてかきこみ、最後は海苔で巻いて食べた。こんなこといったらずっこけてしまうかもしれないけれど、薬王院は夜の精進コースよりも朝ごはんがおいしかった!

IMG_0335

IMG_0334


give me your comments! i would love hearing from you!